編集さんたちへのアドバイス
- 九品
- 6月12日
- 読了時間: 12分

To face the truth, eye to eye.
真実と、目を逸らさずに向き合うためにー。
前回の記事で
昔の編集さんたちは
実力があった
と
書いたのですが
実力って
曖昧な言い方だなぁと
思ってw
それについて
詳しく書いていこうと
思いますw
こんにちはーw
まぁあのw
そこを詳しく
書いてしまうと
ブログがまた
無駄に
長くなってしまうので
前回では
わざと
気づいたまま
そう書き残したんですけど
編集者にとって
大事なことは
知識と経験と
「目」ですよね
良いものを見極める「目」
問題を発見する「目」
俺は正しいことを
言っているのに
なんで
わかってくれないんだ!
漫画家は
バカばっかりだ!w
みたいな感じの
編集さんって
今結構いると
思うんですよねwww
解決しましょう
その問題
まず
その編集さんは
間違っていることを
言っているのか?
と
いうとですね
本当に
間違っている時も
あるんですけど
わりと
正しいことを
言っている人の方が
多いと思います
ただし、
ここで出てくるのが
「目」です
「知識」と「目」の
違いです
編集者が
その漫画の
問題は
ここだと決めました
その問題の解決策を
言いました
その解決策自体は
正しいことを
言っていると
思うんです
ただ、
編集者が
問題だと決めつけた
その場所が
全然
問題じゃないw
てんで的外れの
場合があるwwww
編集者が思い込んだ
問題の解答としては
正しいことを
言ってはいるが、
そもそも
指摘する部分
そのものが
間違っているw
よって
漫画の編集としては
間違っているという
事象ですw
そしたら
出てくる漫画は
どうなります?
お、面白くねーw
修正するべき場所が
修正されずに
修正されなくても
いい場所が
修正されてるような
漫画wwwww
なんで
そこまで
わかるんだよっていうと
なんかわかるw
編集さんとかに
そう言われない限り
そうは書かないよね
みたいなのが
同じ漫画家同士の
なんかあれで
わかる気がしますw
逆に
編集さん
たぶん
漫画家さんに
自由に書かせてるなって
漫画もわかりますwww
指摘する部分
そのものが
間違っている
自分は正しいことを
言っているつもりの
編集さん
だいたい
これですねw
知識は持っていて
勉強もよくしている
だけど
問題となる場所を
見つけるのは下手w
という
パターンですねw
頭でっかちさん
ですねw
解決策を教えましょう
いやでも
解決策は教えなくても
このパターンの人は
解決策を
考えること自体は
たぶん得意なので
書きすぎない方が
いいのかな
問題を
見つけるのが苦手って
だけですから
他の人の問題を
見つけるのも苦手
なんですけど
自分の問題を
見つけるのも苦手
なんですね
だけど
与えられた問題を
解くのは
得意なんじゃない?
問題点はここだ!と
一度思ったら
そこが絶対問題だ!
ここを解決しないと!!
と思っちゃう
みたいな感じで
別パターンが
ないみたいな
勝手に自分で
一発で問題を
当てないといけない
ゲームをやりはじめている
みたいなw
てことで
自分は
問題箇所を
見つけるのが
苦手
という問題を
解決してみてください
そしてたぶん
昔の編集さんというのは
誰かに教えられて
知識を得ていたわけでは
ないので
知識以上に
分析力が非常に高く
目>知識
になりやすい
その場合
この問題は
起こりにくい
ただ今の編集さんは
色んな情報が
手に入りやすく
なってますよね
そのせいで
頭でっかち
知識>目
になっていて
言葉としては
知ってるけど
自分で見つけた
わけじゃないから
それが
実際使われている
シーン自体を
見たことなくて
みたいな
それで
編集ミスが
起こったり
この、
言っていることは
正しいんだけど
そもそもそこ、
問題じゃねえよ?
という
トラブルが
起こっているというか
自分の知っている
浅い知識だけで
編集してしまっている
というか
この現象に
なりやすい傾向に
あるように見えます
全然的外れの
問題を一生懸命
解決しようと
してしまう
そして
それを
解決したところで
別に
いいものにはならない
これに対する
対策を
しないと
いけないんですね
例をあげると
解決すべき
問題を1つに絞らないこと
ここの可能性が30%くらい
ここの可能性が20%くらい
ここの可能性が…
その中でも
たった一手で解決できるものか
複数の手を
使わないといけないものか
みたいな感じw
もしくは
そもそも問題点を
自分で
見つけようとしないw
めんどくさいんで
当てにいかないw
賭けないw
事情聴取をすることで
課題が
見えてくる
漫画家さんが
自然と
書き直したくなったら
終わり
最後にふわっと
褒めとくだけw
などw
色々
あるんですけど
一番いいのを
次の記事で
書きますね
次
最近
自分
エロ系への
反対意見を
よく書くじゃないですか
なぜかを
お話し
しますね
実は
言いたいことが
あったんですけど
直接言うの
嫌だなぁ
察してくれないかなぁw
みたいな奴
だったんですけどw
この際なので
はっきり言いますねw
ジャンプTOONさんに
ピンポイントで
ずっと
言いたかったんですけど
黙っていたことが
あるんですよw
ずっと
絶対気づかない
「察してー」を
やってたんですwww
京都人あるあるww
自分のyoutubeで
ジャンプTOONさんの
チャンネルの動画が
表示されなく
なってますwwww
アルゴリズム問題w
ずっと
動画があがるたびに
グッドボタンを
押して応援していたのにw
今、
検索しないと
表示されないですねw
エロ系、グロ系、
陵辱系とかの
広告打ったでしょw
ちゃんと詳しい人に
話を聞いたほうが
良いとは思いますが
たぶんですが
アルゴリズムで
そのチャンネルは
もう、
そういうものを
見ない人のもとに
届かないように
なっていて
そういうのが
好きな人のもとに
「しか」
届かないように
なっているんだと
思いますw
エロ系の漫画以外
広告効果が
なくなってるんじゃ
ないですか?w
というか
広告効果自体
弱くなってませんか?w
そして
そういうのしか
見ない人だけが
集まるような
アプリに
なってるんじゃない?w
先日の記事で
大きな希望を
指し示して
すぐで
申し訳ないんですが
ちゃんとした人に
話を聞いたほうが
良いと思いますw
いや
むしろ
このタイミングだからこそ
言えるのか
代わりとなる案を
出した今だからこそ
これからのことを考えて
そのために
言っておかないと
ですね
アルゴリズムとかに
詳しい人に
チェックを
あと、
個人的な感覚
なんですけど
ある特定の漫画の
サムネイルを見ると
なんか
怒られているような
気分になるので
開きたく
ないんですよねw
アプリwwww
また
開いても
すぐに
閉じたくなるw
他の漫画が
不調な理由
たぶんですけど
それらだと
思うんですけどw
どうなんでしょうねw
ずっと
言いたかったんですけどw
めっちゃ
他責感あるじゃ
ないですかw
でも
この際なので
はっきり
言わせてもらいますねw
それ、
なんとかした方が
良いと思うんですけど
あくまで
自分の予想なので
他の人にも
聞いてくださいw
自分だけなのかな
なんかめちゃくちゃ
苦手なんですよね
顔が
こんなことを言うと
すっごい
差別みたいなwww
それで
言えなかったんですけど
でも
こっちを向いて
怒っている顔が
苦手な人って
多いと思うんですけど
どうなんですかねw
アプリを開いたら
怒られるって
嫌じゃないですか?w
普通にw
でも
これって
はっきり言っちゃうと
また
陰口みたいじゃ
ないですかw
だから
ずっと
察してくれー
察してくれーって
エロ系全体に
厳しく
編集さん全体とかに
厳しく
言ってたんですけどw
他の漫画が
見られない原因
それとか
そういう
SNSアルゴリズム的な
問題だと
思うんですけど
違うのかなw
みたいなことを
ずっと
言いたかったんです!!!w
そういうのが
平気だったり
好きな人以外
大多数の人が
逃げていく土壌に
見える
でも
ちゃんと
そういうのに
詳しい人とか
違う人にも
ちゃんと
聞いてくださいね!
アルゴリズムとか
この顔
どう思う?って
色んな人にw
そんな感じで
多くの問題は
たぶんですね
他の漫画とか
漫画家さんが
悪いとか
編集さんが
正しいとか
間違ってるとか
そういう話じゃ
ないんですよね
そこまで
悪いわけじゃ
なかったりする
大体が
もう少し
大きな視点で
色々見ると
今起こっている
問題って
わりと簡単な問題
だったり
するんですよね
なんで
こんなことも
わからなかったんだ?
俺たちってw
結構ありますよねwww
外部要因の
悪い影響を
食らっている
可能性があるので
ちゃんとした人や
いろんな人たちに
色々聞いてみてください
そんな記事でした
また
顔だけなら
サムネイルを
変更するだけで
済むんですけど
Youtubeなどの
アルゴリズムに関しては
そういうものがある上
こちらでは
どうしようもないので
今後も
注意した方が
良いと思います
ていうか
Youtubeの
アルゴリズムなんて
一度落ちたら
どうやって
回復させるんだw
い、以上!!!w
(い、、、)
(言いづれーーーーwww)
(編集さんには
言いたいことは
ありますけど)
(作者さんは
頑張ってる人っぽいのが
伝わるので)
(ずっと前から)
(めちゃくちゃ
言いづらいんですよ!w)
(これw)
(で、ずっと察してって
やってたんですけどw)
なんで自分が最近
エロ系に
アタリがきついのかと
いうとw
これを
察して
ほしかったからですwww
すみませんwww
わかりづらいですよねw
でも
本当に自分の意見だけで
判断せずに
ちゃんと色んな人に聞いて
チェックしてほしいですw
そ、
そんな感じ
でしたーーーーー!!!!w
それもあって
戦略がSNS依存に
なるのは危険
みたいな感覚が
生まれて
その結果も
あいまっての
前回の記事の
あの案なので
結果的に
よかったんじゃ
ないでしょうかーーーーーー!!!www
作者さんたぶん
中国出身の方なのかな?
めちゃくちゃ
がんばってるのが
伝わるんですけど
問題は
編集者てめえだよ!!!!w
はじめの漫画を見た感じ
バカな編集者さんだなぁって
思いながら
面白がってたんですけど
いろんなものを
破壊しすぎ!!!!!w
こういうのを
日本人目線で
止めないと
いけないんですよ!w
それが
編集のお仕事なの!!!w
もう
ずっと言いたかったw
でも
代替案を
用意したので
もう言っていいですよね!?w
あと、本当に
作者さんは
悪くないですw
編集者が悪いんです!
これは!w
でも
今一番
わりを食ってるのは
エログロ系に頼らず
ちゃんとした
漫画を書いている
漫画家さんたち
ですよね!!!!w
それを
作っている
編集さんたちも!w
SNSでの広告が
全然違う人に
リーチされて
しまって
全く効かずに
まともな人が
もうほとんど
入ってこないし
残ってないw
たぶんですね
土としては
カラッカラですねw
難しい話をすると
アルカリ性の土壌でしか
育たない作物を
酸性の土壌で
育てようとしても
芽が出ても
すぐに枯れるという
いくら
良い肥料を
注ぎ込んでも
無駄っていう
農業ではよくある
初心者の
失敗なんですけどw
(肥料が基本的に酸性なので)
(肥料をやったあと)
(アルカリに戻すために)
(石灰を入れないといけない)
(肥料をやり続けると)
(強酸性の土壌になる)
最悪ですよ
この状況はw
この状況で
図書館をやっても
図書館は
生き残るとは
思うんですけど
雑誌のために
ならないというか
図書館とか
いま
数字がとれている
作品だけが
勝っても
気持ち悪いって
思っちゃうんでw
アプリの
神改変をしないと
たぶん修正
不可能なんですよねw
この問題w
いやでも
そのおかげで
自分の
危機察知センサーが
ビンビンに
働いたんで
悪いことだけじゃ
ないんですけどw
色んな方たちに
総動員で
協力・対処して
もらわないと
たぶん
今のままでは
どうしようもないwww
手のかかる
作業ですけどw
よかったですね
大手でw
きっと
たくさんの
大人な人たちに
助けてもらえますよw
ジャンプが好きな人は
いっぱいいるんでw
少年漫画の強み
ですよねw
子供の時
読んでた人たちが
大人になって
力を持っていたりするので
手を貸してくれるっていう
どうしようもない状況、
若い子のやらかしは
ちゃんと
尻拭いしてあげることで
自分たち
大人の格
あがるってもん
ですよねw
いーーーーーーーーー
以上!!!!www
自分その
生粋の京都人で
たぶん察してもらう
自分も
察さないと的な
文化で育ってて
田舎とかに行くと
排他思考がまだ
残っていて
イラッとすることは
あるけどw
喧嘩なんて
ほぼない
でも
なんかブログだと
めちゃくちゃ
直接的www
怒りっぽく
なっちゃうんだよなぁ
と
思ってたんですけど
この前
「火事と喧嘩は江戸の花」
と聞いて
なるほどって
思いましたw
自分の意見を
シンプルにしゃべって
喧嘩するのも
まぁ
悪くはないw
【追記】
あ、
やっぱり
怒り顔に関しては
文化的な背景が
ありますね
日本は
やはり
関わってはいけないものと
捉える傾向があり
とにかく目をそらし、
スッと
フェードアウトしたく
なりやすい
韓国の人は
怒っている人に対して
こちらも怒り返すという
スイッチが入りやすいらしく
中国の人だと
人の顔色を伺うということを
あまりしない背景から
なぜ怒っているのか
ということに
注目しやすい
らしいですね
つまり
中国の人にとって
怒り顔とは
注目だけど
日本の人にとっては
拒否反応が出やすい
みたいな
感じっぽいですね
韓国の人の
怒り顔を見た時
怒り返すは
漫画にどう
影響するのかは
わからないけどw
ちなみに
ドラゴンボールでも
カメラに向かって
怒っているような
表情が
よく描かれますが
カメラの位置が
高いんですよね
カメラが高かったり
腰をかがめていたり、
キャラクターが
下の位置から
上に向かって
怒っている
これは
「怒り」ではなく
「挑戦」を意味する
構図だったりしますね
大体
日本の場合は
かみて、しもて
を使って
カメラからは
視線をはずすことが
多いですね
そういう
細かいものが
あります
でもこれも
案の元となっていて
開きたくない
すぐに閉じたくなると
思って
逆に
開きたくなるアプリって
なんだろう?
っていう
計算が入った感じなのでw
悪いことばかりではないw
そんな感じですねw
あ、そうそう
逆に
この逃げたくなる
という感情が
効果的に使われているのが
ハンターハンターですね
指をこちらにさして
ゴンくんが
ブチギレているシーンは
逃げたくなりますw
まとめると
挑戦の場合は
上に向かって
怒りに共感させたい場合は
しもて、かみて
逃げたくなるような演出は
カメラに向かって
みたいな感じで
なんでもかんでも
カメラに向かって
やるのではなく
ちゃんと理解して
使わないと
サムネイルとか
注目させたい場面なのに
逆効果の
逃げたくなるという
演出を
しちゃうみたいなw
そんな感じで
真逆になる感じですねw
女性向けの
webtoonはわりと
人気があるのに対して
男性向けが
中々上手くいかないのは
もしかしたら
こういう細かい
文化の違い的な
ところなのかも
しれませんね
今回は
日本の編集さんが
ついていながら
なので
完全に
編集さんのせい
なんですけどねw
こういうところからも
編集者のレベルが
落ちた
は事実として
明確ですよw
しょうがないけどw
これは時代のせいw
なんか
今日の記事
たまたまなんですけど
日本国内での文化の違い
みたいなものも語ってw
「文化の違い」についての
内容が多いな!w
以上ですw