top of page

背筋

  • 執筆者の写真: 九品
    九品
  • 5月26日
  • 読了時間: 11分







筋トレでは


筋肉を大きくするためには

休むことが必要


みたいに

言われてるじゃ

ないですか




だから

3日に一回とか

一週間に一回とか


そのくらいのペースが

良いのかなって

思ってたんですけど



間があくと

続かなく

ないですか?w



でも

毎日やれば

続けられる!w





こんにちはー





そろそろ

準備もできたから


絵、書いていくかと

思ったら


絵が

書けなくなっていたw



とかも

そうですけどw




人間って

そういうもんですよね


休むときつい


休むほうが

戻る時きつい





ちなみに

今は順調に

回復傾向ですね



ペースというか

効率は

わざと

落としてるんですけど



椅子に座って

集中して

絵を書いている時間が

かなり長く

戻ってきました





いつもは

さらさらと

短時間でぺぺぺって

描くんですけどw



ブログの

サムネイルとかも

そうですねw




でも

漫画の方は

たくさん書かないと

いけないのにも

関わらず



現在、

1コマ1コマ

わざと

遅くすることを意識して

時間をかけて


どれだけ時間を

かけても良いから

最高の絵を描こう



どうやって

読んだ人に

楽しんでもらおうって

丁寧に考える



今は

そうしていて




そうするとですね



完成した絵を

自分で

見てですね


自信を

取り戻すんですよねw



やれば

できるじゃんってw





それが

次に繋がるわけですよ




それで

自信をつけたあとに



効率や


時間のことを考えて

良い感じに

手を抜いて

数をお見せする


今の自分の場合、

その順番じゃないと

ダメだった

みたいですね



手を抜いて

描き始めようとすると

それは自信に繋がらず

書けなかった



まず

自分はできるんだっていう

自信から取り戻す



それが

大切だったんですね




筋トレも同じw



起きた時に


1分のタイマーを

セットして


最近は

背筋ばっかり

やってるんですけどw


できたら

今日もできた!


今日も

続けられてる!



みたいな



1分だけっていう


この

他の人から見たら

あまりにもしょぼい

筋トレかもしれないん

ですけどw




自分はできる感を

上げてくれるんですよねw


この

自分はできる感が


これもまた

今の絵の作業時間

向上に繋がってると

思うんですよねw



今やってるの


ほぼ

メンタルトレーニングwwww







思うとですね




一生準備を

してたわけですけど


描くのが

嫌になってたから


準備に

逃げてたのかなってw




そう思いますねw



たぶん

メンタルやられてたん

だろうなってw




でも

描くことより

準備の方が大切

だった気がするので


なんとも

言えないですねw








3Dだけじゃなくて


とにかく

これを見とけば

なんとかなるっていう

スプレッドシートとか


一話目の

何十回と繰り返す

ブラッシュアップとか


編集さんに任せる部分と

自分の仕事の線引きとか

(任せきりにしないとか)


客観性は

編集者が感覚でやるより

漫画家が計算した方が

良いとか




思考の整理だったり

編集さんと

ブラッシュアップをするって

言っても


編集さんと

作っていたら


何十回もは

できないわけ

ですよねw


せいぜい

4,5回でしょう






ってことを

考えたら


描かないことで

得たものが

あまりにも大きすぎるw


自分に必要なことって


絶対

描くことじゃなかった

じゃないですかw





メンタルやられといて

よかったねw



って

話ですよねw







この状態で

別の場所に持っていく

なんてことも

できちゃうわけ

ですけどねww



普通はそうするよねw




少年漫画を描くやつって

馬鹿だよなーw



ビジネスマンに

どうしても

なりきれないw




持ち込む会社が

一社だけなんて


まず

ありえない

じゃないですかw


しかも

賞に

落とされたあげく


しかも

そこの編集者の

評価にも

納得がいかないw


信用もしてないし


漫画の編集も

任せられないって


読者さんのコメントと

編集のズレから

そういう

結論も出てるのにw



持ち込むのは

いまだ一社だけ


おかしな話ですよw







まずは

色んなところに

持っていきなさいとか


大作を

書こうとしないとか


短いページ数で

何度も持っていった方が

とか



色々あると

思うんですよw



そのとおりだと

思いますよ!w



そっちの方が

ビジネスマン的に

社会人的に

絶対正しいですよね!




つくづく

自分でも


自分が

今やっていることは

馬鹿だと

思うんですよねw





でも

それでは

ダメなんですよね








って

言いながら



自分はただ、

他に

逃げられないように


がんじがらめに

されてるのを


なんとなく

感じてるから

持っていけないだけ

なんですけどねw







手回しされてなかったら

今頃


Z世代死ね!!!!

ゴミ編集

死ね!!!って言って

別の場所に

持っていってる!!!w



そんな

甲斐性はない!w




少年漫画を

書く人って

芯がある人が

多いと思うんですよね



でも

芯がある人って

芯がないことを

されると


めちゃくちゃ

怒ると思うんですよw


理不尽をくらうことが

一番むかつきますよねw





一番

自分が嫌いなこと

されてるからねw




去年の9月に

発覚するわけですけどw




自分は

上の人達の話を

します


でも

上の人に

媚びてるん

じゃないんですよ


その人達のおかげで

首の皮一枚

信用が

繋がってるだけの話

なんですよねw




でも

そのおかげで


昔勉強した

その上の人たちのことを

思い出すきっかけになって


それを

取り入れてたりとかも

してて


これまた

プラスに働いて

しまっているん

ですけどw







あと


君たちの雑誌では

こういう漫画が

求められてるんだよ!っていう

読者的な怒りとかw


その、

「こういう漫画」を


実際に

自分で書けてしまうとかw



そういうところで

残ってるだけなんでw




ビジネスも芯も

関係ないですねw









Z世代の

若い子たちが

まず

覚えた方がいいことは


まともな

大人には

色々見えてるぞってこと

ですよね







こういう

専門知識の分野の場合、


まず

発言のおかしさから

気がつくんですけど



発言がおかしいと

思ったら


なんで

そんな発言をしたんだろう?


なぜ

その言い方をする必要が

あったんだろう?



みたいに

当然考えるわけですよね


わけのわからない人とかは

無視しますけど


その発言主が

編集さんとかなら

当然

そういう理由を

探るわけですね




じゃあ

その人の

置かれている状態は?



なるほど

まだ目ぼしい成果が

出せていない状態で

後輩ができてしまって

焦りを感じている



とか



昨日

勉強した内容が

それで

昨日こういう勉強をしました!

っていう

その共有をしたがっているだけ


でも発言は

「あなたの漫画に

 それが入っていないから

 ダメなんです」


みたいに

なってるとかw


それは

とっくの昔から

ずっと

入っとるわ!!w


それはクリアしとんねん

こっちは!w


自分が

先生ごっこって

言ってる奴ですねw




とかw


そういう

内心の幼さ

みたいな


幼稚性が



発言から

すっけすけ

なんですよねw





かわいいといえば

かわいいけど


不義理ですよ

それはw


仕事相手に

やっちゃダメですよw






最近の編集さんは

幼稚園児の

おままごとみたいだねって

例えるんですけど


そのまんまの

意味なんですよねw



幼稚園児のおままごと

以外の

何物でもないw






そんなところに

命をかけた漫画を

持っていく怖さよ!!!w


わかるか!?

これが!w



幼稚園児に

商品をお届けする

恐怖が

わかるか!?w



幼稚園児が運転する

車に乗る

恐怖がわかるか!?w



ブレーキに足

届いてねえじゃねえか!!!w






編集さんが

しっかりしていた時代の


漫画家さんたちには

わからないだろうなぁ!w



この恐怖がなぁ!w





せめて

小学生以上には

なってくれよ!!!w


心から成長を

願う気持ちが

わかるか!?w



その気持ちは

優しさでも

ポジティブでも


そんな優しいものじゃないw







そして

自分が色々

見えちゃうってことは



自分も

変な発言をすれば

上の人に

色々読まれるって

ことですよ!w



こわ!!!w





大学のとき


製図とか

レイアウトとか

模型とか


そういうのを

講師の人たちに

見せて


点数をつけられたり

フィードバックを返されたり

してたわけだけど


そのとき

やっぱり

プロの人から見たら


自分の

考え方の幼さとか

レベルの低さとか

浅学さとかが

バレちゃうのかな


なんて

いつも思ってたんだけど





本当に見える!!wwww



自分が

知識ある

30代とかになって

はじめてわかった


ここまでとは

思ってなかったw


自分が専門として

勉強してる分野ならねw


自分でも

びっくりするくらい

見えるwwww



そう思うと

大学の時

高評価もらってたけど

色々

大目に見てくれてたん

だろうなって

思いますねw



実力が

幼いだけなら

良いんだけどねw





まぁ

そういう時期を

超えて


専門職の30代、

それ以降ってのが

出来上がって

いくんだろうねw





以上、


休むとしんどい

専門性とおままごと


幼稚園児相手に

商売するほど

怖いものはない


みたいな記事でしたw







ただ

自分たちで自分の世代は

あまりよくないって

悩み始めてるじゃないですか


Z世代の子たちって


そこが

やっぱり若い子は賢いね


って思うんですよね



なんで

教えてくれないんだと

怒り出す


教えて

くれなかった人のせいにする


=他責


他責するな

みたいに言われてるけど


自分ができない

自分ができてないっていう

自覚があるから


なんで

教えてくれないんだって

怒ったりするんでしょ?






良いじゃん

その主張って

思うんですよねw






とはいえ

ゆとり以上は


人に

教えてもらえなくても

自分で調べたり

自分で考えるとか

人と会話をする中で

理解を深めていく


みたいなことが

できるんですよねwwww




それを考えたら

他責するな

自分で考えろっていう

意見も

納得するんですけど



でも

これを人に

求めるの

ダメでしょっていう

のが


自分の考えなんですよねw




自分で

自分の考えを持つ

というのも

たしかにやってますよ


でも

その他にも


2ちゃんとかで

雑談しながら

漫画に詳しくなっていった


みたいな面もあるから


自分で

考えさせるだけじゃなくて

教えたりするのも

結局必要というか

大事なんじゃないかなぁ




っていう

雑談とかが

大事派なんですよね



そういう雑談で

深めた上で


その上で

ちゃんとした

漫画や物語制作、

イラストや人体の

お勉強も

してますって

感じなので



そりゃ

力の差ができるって

話ですよね



Z世代って

インスタとかで

きれいな

お昼ご飯を眺めたり


友達の遠足を眺めたり


tiktokで

踊ってるJKを

眺めたりしてた人たち

でしょ?w



そりゃ、w




昔みたいに

漫画の知識

持ってませんって


そりゃ、w


って

感じですよw





ちょっとこれは

上の人が

サポートしてあげないと

きついぞっていうw




ジャンプなんかもう


はじめは

漫画を楽しむために

読んでたけど


2ちゃんで

話し合う場があると知って


だんだん

そこでの会話に

ついていくために

買ってたみたいに

なってましたしねw



それで

そのとき

漫画家志望でもないのに


漫画を研究するために

ジャンプ買ってた

みたいになってましたしw



漫画を

自分が書くわけでも

ないのに


新人賞の募集ページの

Tipsを見て

漫画家さんって

こんなこと

考えて

漫画書いてるんだー


って言って

雑誌を隅々まで

読んでましたしw



それと

比べられたら

若い子たちは

困るわなーって

感じですよねw




そりゃ

教えてくれってなるよw




だから

自分にとっての

ジャンプって研究対象で


他の雑誌が

漫画として

純粋に楽しんで読む

みたいな

感じだったんですよねw




自分は一体

どっちの

ファンなんですかねw


ジャンプなんですか?w

それ以外なんですか?w



一番詳しいのは

確かにジャンプかも

しれませんけどw






漫画の発展的な意味では

推し活の文化とかで

漫画自体の

再燃は見込めるけど


作り手の

漫画の練度でいうと


自分の場合は

2ちゃん

あってのもので


2ちゃんの再燃は

難しそうw



だから

この代わりになるものが

用意できなければ

このままでは

どんどん下がっていくぞ



というのが

自分の見立てですね



その前なら

昭和とか

平成初期とかの

やる気に満ち溢れてる人たちの

時代じゃないですかw



それらと比べて



こんな中で

若い子に

「自分で考えろ」

「立派な編集をやれ!」

「昔みたいな編集者を期待!」

かわいそう!w


自分の考えですねw




編集さんだけじゃなくて

新人の漫画家さんも


今から

情報を拾おうとすると

かなり難しいんじゃないかな

っていう

印象ですね





だから

なんとかして


自分たちがあほみたいに

蓄えてる情報を

下の世代に

渡さないと

いけないって話ですよね




とにかく

そんな

しょぼい練度や

不誠実な姿勢・態度で


先生ごっこや

審査員ごっこ

決めつけの会話は

やめて


とにかく

雑談をしてほしい

会話のラリーが

できるように

なってほしいんですよね


そうやって

深めてほしい


そういう

まともな人間性を

持ち直せ



そんな感じですね





あと

クリティカルシンキングって

その単語を知る前


本当に小さいときから

自分はやってたんですけど


普通の人って

もしかして

やらないんですかね?



自分はたぶん

親にしばかれて

育ってるのでw



それで

自分で自分を疑うという

それが

癖づいてるんだと

思うんですけど


なんか

変だなって

思う人は


自分の意見を

あまりにも

疑ってなさそうに

感じるんですよね




優しいお母さんに

育てて

もらえたんですかね




そういう人の方が

賢いとかではないかも

しれないけど


行動力があるのを

知っているので


良いなぁって

思います



そっちのほうが

大事ですよね
















ちなみに

イラストなんですけど






このあたりの

2021年、5年ほど前の

自分のイラストなんですけど


この細ーーーい線に

戻したいんですよね


漫画だと

文字に負けるので


太い線にすると

思うんですけど


この細い線が

めちゃくちゃ

かっこいいじゃないですかw



でも

これが再現できなくて

困ってるんですよねwww



どうやって書いてたの

これw


漫画の方は

大体固まってるけど


イラストの線が

固まらず


迷走中ですねw



てことで

そんな感じですw






サムネイルは

思いつかなくて


さっき

思いついて

急いで書こうとしたんですが

面白くない!!っていって

ボツにしましたw


今ちょっと

作画のために

引きこもりたくてw


ブログ記事の

書き溜めとかも

していてw


マルチタスクすぎるw







 
 
bottom of page