背筋
- 九品
- 5月26日
- 読了時間: 11分


筋トレでは
筋肉を大きくするためには
休むことが必要
みたいに
言われてるじゃ
ないですか
だから
3日に一回とか
一週間に一回とか
そのくらいのペースが
良いのかなって
思ってたんですけど
間があくと
続かなく
ないですか?w
でも
毎日やれば
続けられる!w
こんにちはー
そろそろ
準備もできたから
絵、書いていくかと
思ったら
絵が
書けなくなっていたw
とかも
そうですけどw
人間って
そういうもんですよね
休むときつい
休むほうが
戻る時きつい
ちなみに
今は順調に
回復傾向ですね
ペースというか
効率は
わざと
落としてるんですけど
椅子に座って
集中して
絵を書いている時間が
かなり長く
戻ってきました
いつもは
さらさらと
短時間でぺぺぺって
描くんですけどw
ブログの
サムネイルとかも
そうですねw
でも
漫画の方は
たくさん書かないと
いけないのにも
関わらず
現在、
1コマ1コマ
わざと
遅くすることを意識して
時間をかけて
どれだけ時間を
かけても良いから
最高の絵を描こう
どうやって
読んだ人に
楽しんでもらおうって
丁寧に考える
今は
そうしていて
そうするとですね
完成した絵を
自分で
見てですね
自信を
取り戻すんですよねw
やれば
できるじゃんってw
それが
次に繋がるわけですよ
それで
自信をつけたあとに
効率や
時間のことを考えて
良い感じに
手を抜いて
数をお見せする
今の自分の場合、
その順番じゃないと
ダメだった
みたいですね
手を抜いて
描き始めようとすると
それは自信に繋がらず
書けなかった
まず
自分はできるんだっていう
自信から取り戻す
それが
大切だったんですね
筋トレも同じw
起きた時に
1分のタイマーを
セットして
最近は
背筋ばっかり
やってるんですけどw
できたら
今日もできた!
今日も
続けられてる!
みたいな
1分だけっていう
この
他の人から見たら
あまりにもしょぼい
筋トレかもしれないん
ですけどw
自分はできる感を
上げてくれるんですよねw
この
自分はできる感が
これもまた
今の絵の作業時間
向上に繋がってると
思うんですよねw
今やってるの
ほぼ
メンタルトレーニングwwww
今
思うとですね
一生準備を
してたわけですけど
描くのが
嫌になってたから
準備に
逃げてたのかなってw
そう思いますねw
たぶん
メンタルやられてたん
だろうなってw
でも
描くことより
準備の方が大切
だった気がするので
なんとも
言えないですねw
3Dだけじゃなくて
とにかく
これを見とけば
なんとかなるっていう
スプレッドシートとか
一話目の
何十回と繰り返す
ブラッシュアップとか
編集さんに任せる部分と
自分の仕事の線引きとか
(任せきりにしないとか)
客観性は
編集者が感覚でやるより
漫画家が計算した方が
良いとか
思考の整理だったり
編集さんと
ブラッシュアップをするって
言っても
編集さんと
作っていたら
何十回もは
できないわけ
ですよねw
せいぜい
4,5回でしょう
ってことを
考えたら
描かないことで
得たものが
あまりにも大きすぎるw
自分に必要なことって
絶対
描くことじゃなかった
じゃないですかw
メンタルやられといて
よかったねw
って
話ですよねw
この状態で
別の場所に持っていく
なんてことも
できちゃうわけ
ですけどねww
普通はそうするよねw
少年漫画を描くやつって
馬鹿だよなーw
ビジネスマンに
どうしても
なりきれないw
持ち込む会社が
一社だけなんて
まず
ありえない
じゃないですかw
しかも
賞に
落とされたあげく
しかも
そこの編集者の
評価にも
納得がいかないw
信用もしてないし
漫画の編集も
任せられないって
読者さんのコメントと
編集のズレから
そういう
結論も出てるのにw
持ち込むのは
いまだ一社だけ
おかしな話ですよw
まずは
色んなところに
持っていきなさいとか
大作を
書こうとしないとか
短いページ数で
何度も持っていった方が
とか
色々あると
思うんですよw
そのとおりだと
思いますよ!w
そっちの方が
ビジネスマン的に
社会人的に
絶対正しいですよね!
つくづく
自分でも
自分が
今やっていることは
馬鹿だと
思うんですよねw
でも
それでは
ダメなんですよね
って
言いながら
自分はただ、
他に
逃げられないように
がんじがらめに
されてるのを
なんとなく
感じてるから
持っていけないだけ
なんですけどねw
手回しされてなかったら
今頃
Z世代死ね!!!!
ゴミ編集
死ね!!!って言って
別の場所に
持っていってる!!!w
そんな
甲斐性はない!w
少年漫画を
書く人って
芯がある人が
多いと思うんですよね
でも
芯がある人って
芯がないことを
されると
めちゃくちゃ
怒ると思うんですよw
理不尽をくらうことが
一番むかつきますよねw
一番
自分が嫌いなこと
されてるからねw
去年の9月に
発覚するわけですけどw
自分は
上の人達の話を
します
でも
上の人に
媚びてるん
じゃないんですよ
その人達のおかげで
首の皮一枚
信用が
繋がってるだけの話
なんですよねw
でも
そのおかげで
昔勉強した
その上の人たちのことを
思い出すきっかけになって
それを
取り入れてたりとかも
してて
これまた
プラスに働いて
しまっているん
ですけどw
あと
君たちの雑誌では
こういう漫画が
求められてるんだよ!っていう
読者的な怒りとかw
その、
「こういう漫画」を
実際に
自分で書けてしまうとかw
そういうところで
残ってるだけなんでw
ビジネスも芯も
関係ないですねw
Z世代の
若い子たちが
まず
覚えた方がいいことは
まともな
大人には
色々見えてるぞってこと
ですよね
こういう
専門知識の分野の場合、
まず
発言のおかしさから
気がつくんですけど
発言がおかしいと
思ったら
なんで
そんな発言をしたんだろう?
なぜ
その言い方をする必要が
あったんだろう?
みたいに
当然考えるわけですよね
わけのわからない人とかは
無視しますけど
その発言主が
編集さんとかなら
当然
そういう理由を
探るわけですね
じゃあ
その人の
置かれている状態は?
なるほど
まだ目ぼしい成果が
出せていない状態で
後輩ができてしまって
焦りを感じている
とか
昨日
勉強した内容が
それで
昨日こういう勉強をしました!
っていう
その共有をしたがっているだけ
でも発言は
「あなたの漫画に
それが入っていないから
ダメなんです」
みたいに
なってるとかw
それは
とっくの昔から
ずっと
入っとるわ!!w
それはクリアしとんねん
こっちは!w
自分が
先生ごっこって
言ってる奴ですねw
とかw
そういう
内心の幼さ
みたいな
幼稚性が
発言から
すっけすけ
なんですよねw
かわいいといえば
かわいいけど
不義理ですよ
それはw
仕事相手に
やっちゃダメですよw
最近の編集さんは
幼稚園児の
おままごとみたいだねって
例えるんですけど
そのまんまの
意味なんですよねw
幼稚園児のおままごと
以外の
何物でもないw
そんなところに
命をかけた漫画を
持っていく怖さよ!!!w
わかるか!?
これが!w
幼稚園児に
商品をお届けする
恐怖が
わかるか!?w
幼稚園児が運転する
車に乗る
恐怖がわかるか!?w
ブレーキに足
届いてねえじゃねえか!!!w
編集さんが
しっかりしていた時代の
漫画家さんたちには
わからないだろうなぁ!w
この恐怖がなぁ!w
せめて
小学生以上には
なってくれよ!!!w
と
心から成長を
願う気持ちが
わかるか!?w
その気持ちは
優しさでも
ポジティブでも
そんな優しいものじゃないw
そして
自分が色々
見えちゃうってことは
自分も
変な発言をすれば
上の人に
色々読まれるって
ことですよ!w
こわ!!!w
大学のとき
製図とか
レイアウトとか
模型とか
そういうのを
講師の人たちに
見せて
点数をつけられたり
フィードバックを返されたり
してたわけだけど
そのとき
やっぱり
プロの人から見たら
自分の
考え方の幼さとか
レベルの低さとか
浅学さとかが
バレちゃうのかな
なんて
いつも思ってたんだけど
本当に見える!!wwww
自分が
知識ある
30代とかになって
はじめてわかった
ここまでとは
思ってなかったw
自分が専門として
勉強してる分野ならねw
自分でも
びっくりするくらい
見えるwwww
そう思うと
大学の時
高評価もらってたけど
色々
大目に見てくれてたん
だろうなって
思いますねw
実力が
幼いだけなら
良いんだけどねw
まぁ
そういう時期を
超えて
専門職の30代、
それ以降ってのが
出来上がって
いくんだろうねw
以上、
休むとしんどい
と
専門性とおままごと
幼稚園児相手に
商売するほど
怖いものはない
みたいな記事でしたw
ただ
自分たちで自分の世代は
あまりよくないって
悩み始めてるじゃないですか
Z世代の子たちって
そこが
やっぱり若い子は賢いね
って思うんですよね
なんで
教えてくれないんだと
怒り出す
教えて
くれなかった人のせいにする
=他責
他責するな
みたいに言われてるけど
自分ができない
自分ができてないっていう
自覚があるから
なんで
教えてくれないんだって
怒ったりするんでしょ?
良いじゃん
その主張って
思うんですよねw
とはいえ
ゆとり以上は
人に
教えてもらえなくても
自分で調べたり
自分で考えるとか
人と会話をする中で
理解を深めていく
みたいなことが
できるんですよねwwww
それを考えたら
他責するな
自分で考えろっていう
意見も
納得するんですけど
でも
これを人に
求めるの
ダメでしょっていう
のが
自分の考えなんですよねw
自分で
自分の考えを持つ
というのも
たしかにやってますよ
でも
その他にも
2ちゃんとかで
雑談しながら
漫画に詳しくなっていった
みたいな面もあるから
自分で
考えさせるだけじゃなくて
教えたりするのも
結局必要というか
大事なんじゃないかなぁ
っていう
雑談とかが
大事派なんですよね
そういう雑談で
深めた上で
その上で
ちゃんとした
漫画や物語制作、
イラストや人体の
お勉強も
してますって
感じなので
そりゃ
力の差ができるって
話ですよね
Z世代って
インスタとかで
きれいな
お昼ご飯を眺めたり
友達の遠足を眺めたり
tiktokで
踊ってるJKを
眺めたりしてた人たち
でしょ?w
そりゃ、w
昔みたいに
漫画の知識
持ってませんって
そりゃ、w
って
感じですよw
ちょっとこれは
上の人が
サポートしてあげないと
きついぞっていうw
ジャンプなんかもう
はじめは
漫画を楽しむために
読んでたけど
2ちゃんで
話し合う場があると知って
だんだん
そこでの会話に
ついていくために
買ってたみたいに
なってましたしねw
それで
そのとき
漫画家志望でもないのに
漫画を研究するために
ジャンプ買ってた
みたいになってましたしw
漫画を
自分が書くわけでも
ないのに
新人賞の募集ページの
Tipsを見て
漫画家さんって
こんなこと
考えて
漫画書いてるんだー
って言って
雑誌を隅々まで
読んでましたしw
それと
比べられたら
若い子たちは
困るわなーって
感じですよねw
そりゃ
教えてくれってなるよw
だから
自分にとっての
ジャンプって研究対象で
他の雑誌が
漫画として
純粋に楽しんで読む
みたいな
感じだったんですよねw
自分は一体
どっちの
ファンなんですかねw
ジャンプなんですか?w
それ以外なんですか?w
一番詳しいのは
確かにジャンプかも
しれませんけどw
漫画の発展的な意味では
推し活の文化とかで
漫画自体の
再燃は見込めるけど
作り手の
漫画の練度でいうと
自分の場合は
2ちゃん
あってのもので
2ちゃんの再燃は
難しそうw
だから
この代わりになるものが
用意できなければ
このままでは
どんどん下がっていくぞ
というのが
自分の見立てですね
その前なら
昭和とか
平成初期とかの
やる気に満ち溢れてる人たちの
時代じゃないですかw
それらと比べて
こんな中で
若い子に
「自分で考えろ」
「立派な編集をやれ!」
「昔みたいな編集者を期待!」
は
かわいそう!w
が
自分の考えですねw
編集さんだけじゃなくて
新人の漫画家さんも
今から
情報を拾おうとすると
かなり難しいんじゃないかな
っていう
印象ですね
だから
なんとかして
自分たちがあほみたいに
蓄えてる情報を
下の世代に
渡さないと
いけないって話ですよね
とにかく
そんな
しょぼい練度や
不誠実な姿勢・態度で
先生ごっこや
審査員ごっこ
決めつけの会話は
やめて
とにかく
雑談をしてほしい
会話のラリーが
できるように
なってほしいんですよね
そうやって
深めてほしい
そういう
まともな人間性を
持ち直せ
そんな感じですね
あと
クリティカルシンキングって
その単語を知る前
本当に小さいときから
自分はやってたんですけど
普通の人って
もしかして
やらないんですかね?
自分はたぶん
親にしばかれて
育ってるのでw
それで
自分で自分を疑うという
それが
癖づいてるんだと
思うんですけど
なんか
変だなって
思う人は
自分の意見を
あまりにも
疑ってなさそうに
感じるんですよね
優しいお母さんに
育てて
もらえたんですかね
そういう人の方が
賢いとかではないかも
しれないけど
行動力があるのを
知っているので
良いなぁって
思います
そっちのほうが
大事ですよね
ちなみに
イラストなんですけど






このあたりの
2021年、5年ほど前の
自分のイラストなんですけど
この細ーーーい線に
戻したいんですよね
漫画だと
文字に負けるので
太い線にすると
思うんですけど
この細い線が
めちゃくちゃ
かっこいいじゃないですかw
でも
これが再現できなくて
困ってるんですよねwww
どうやって書いてたの
これw
漫画の方は
大体固まってるけど
イラストの線が
固まらず
迷走中ですねw
てことで
そんな感じですw
サムネイルは
思いつかなくて
さっき
思いついて
急いで書こうとしたんですが
面白くない!!っていって
ボツにしましたw
今ちょっと
作画のために
引きこもりたくてw
ブログ記事の
書き溜めとかも
していてw
マルチタスクすぎるw