運の要素を減らす
- 九品
- 5月19日
- 読了時間: 7分

漫画や本、
アニメ、ドラマ
その他色々ですね
自分は
「紹介」
本屋さんだったり
その他誰かの
紹介によって
それらを
見始めたり
それらに
触れ始めるということが
一番多いのですが
その次は
やっぱり
キャラクターデザインかな
と思います
こんにちはー
前回の記事で
一部
大切な修正をしたくて
マキャベリさんの話で
マキャベリさんが
ころころ付く
勢力を変えちゃって
信用をなくした
という
話の途中で
「今みたいに転職が重かった」
と書いちゃったのですが、
正しくは
「今みたいに
転職が軽くなかった」
ですねwww
真逆wwww
言いたいことが
混ざっちゃったって
やつですねw
昔は重かった
というのと、
今ほど軽くなかった
今は軽い、
昔は重い
というの
どっちを言おうと
迷った結果
その2つが混ざり、
「今みたいに重かった」
って
書いちゃいましたねw
今は重くないw
すみませんw
おにぎりの具
鮭か梅干しか
どっちにしようか
迷った結果
あいだに
置いてあった
シーチキン選んじゃった
みたいな
もんですねw
今の転職事情は
世代とか関係なく
社内で育てるなら
20代・新卒で良いけど
外部取引が必要な
会社で
20代を使うのが
危険すぎる
ってことで
脳の成長・脳の発達的な
意味で
コミュニケーションが
まともに取れる
30代の転職組採用が
増えてるって
感じですよね
それ以外
特に深い意味は
なさそうですよね
あと転職組って
モチベーションが
高いじゃないですかw
時間外労働
当たり前のように
してくれますとかw
法律的には
よくないですねw
ちなみに
編集さん以外にもですね
前の仕事でも
取引先の担当の人が
新しく新卒っぽい
若い子に
なりました!
っていうのが
何度か
あったんですけど
次の年には
ほぼほぼ
全員はじめの
見た感じ
50以上くらいの
部長さんに戻っててw
今たぶん
どの業種でも
外部取引系は
そうっぽいっていうw
あの
全員ですwww
安心してくださいw
どこも
そうっぽいのでw
うちは
自分も
1回「ん?」と思っても
にこにこしているので
大丈夫なんですけど
たぶん
他でなんか
やらかしたんだろうな
部長さんが
見てない所では
やらかしそうだなって子
ばかりだったのでwww
自分調べ
ハキハキと喋る
コミュニケーションに
自信がありそうな
新卒の子とかが
ハキハキ喋るから
外部取引行けるやろ!
と思ったら
他者理解力とか
仕事の理解力とかが
低くて
全然
使えへんかった!w
っていう
パターンが多い
イメージがありますw
できそうに
見られたら
ほっとかれるじゃ
ないですか
それで
はじめ
できそうに見えたから
あまり教えず
全部任せたら
大失敗して
沈没するw
そんな
イメージがありますw
でも2人1組で
動いているところは
若くても
結構しっかりしてる人が
多いイメージがありますね
やっぱり
昔ながらの
見て慣れろっていう
近くにいる人の
振る舞い方とかが
時代とか関係なく
参考になるのかなって
見てますね
ちなみにIT系は
山とか海に
遠足に行ってる
イメージしかないですw
そういうことを考えると
自分は
漫画を描くことに
なったとしても
ずっと一次産業で
今までと変わらず
自分の
やるべきことをやって
そういう人たちを
ずっと眺めてる
観察してる側なんだなって
感じですけどねw
色んな人が
色んなことで
戦っている姿を
外から眺めてるという
そこに
少し寂しさを
感じるみたいなw
って、
上手くいっている所は
別に戦ってる感じ
しないですけどw
普通に
業務をこなしてるだけ
ですねw
てな感じで
一部の会社さんだと
採用とか育成って、
難しそうだな!
と
今
色々と思い出して
あらためて
採用の難しさを
感じてますねw
前の仕事では
若い子と
関わりがあまりなく、
年上ばかりだったと
思い込んで
いたんですけど
思い返してみると
何人かいたけど
すぐいなくなったw
が
正しいかもしれないw
となると
外部取引系は
30代の
安牌取っとくかってw
そんな感じで
新卒の採用人数が
低下傾向
転職組が
増加傾向って感じ
ですよねw
って
また
前置きがなげえ!!!wwww
ただ
一つ前の記事での
言い間違いを
修正したかった
だけなのにw
こんなに
長く書く必要があるのか!?w
改行が
多いので
文字数にしたら
たぶん
そうでもないだろうけどw
えっと
今日話したかったのは
運の要素を
とにかく減らす
ということですね
宣伝計画も
そうですし
事前の
シナリオ計画とかも
そうですし
実際に一度出してみて
見ず知らずの人に
コメントをもらうとかも
そうですね
キャラクターデザインとかも
そうですし
まともな編集さんを
確保するということも
そうですし
自分はその
最近の
他の人の漫画を見て
思うのが
やっぱり
一話目が
詰めきれてない
って思うことが
多いんですよね
勝負って
0%~100%で
博打・賭けてるわけじゃ
なくて
事前に
90%くらいまで
持っていって
90%~100%の確率で
当たるようにした状態で
勝負に出る
というのが
勝負に出ている
漫画だったり
商品だったり
だと
思うんですよね
また、
漫画は
キャラクターが
大事だとは
よく言われていますが
たしかに
そうだと思うんですよ
キャラクターが
やっぱり
一番見られます
ただ
自分はですね
こうも
思うんですよね
キャラクターが
悪い漫画なんて
あんまりないw
大体
ストーリーの方が
悪いっすw
詰めきれてない
出しきれてない
そっちのほうが
圧倒的に多いw
特に
過去の
自分に
言ってるんですけどw
活かし
きれていない
そう思います
つまり
今日お話したかったこと
今日の
ブログのタイトルである
運の要素を
減らすとは
「詰め」です
将棋でも
たった
一つの強い駒、
飛車・角だけでは
詰みなんか
取れませんよね
周りに何もない盤面で
詰みを取るのは
難しいように
相手の持ち駒、
自分の強い駒、
他の周りの人たち
周りの状況
色んな要素で
囲いまくって
逃げられないように
してから
詰みの手を打つ
そういう考え方が
大切なのでは
ないでしょうか
というわけで
以前にも
勝負事は
大体
将棋と同じだと
似たようなことを
書いた気がしますが
読み合いだけじゃなくて
詰みに
持っていくというのも
似てますよね
という
そんな感じでした
その詰みに持って行くのが
難しいんだよ!!!
って
思われるかも知れないけど
見た感じ
そんな感じで
漫画を作ってる人
多いですよね
少年だけじゃなく
大人も楽しめるように
かっこいい大人も
出しましょうとか
そういうことも
詰めの
一つですしね
ちなみに
最近の
サムネイルに入れている
英語なんですけど
そういえば
解説していなかったですね

Remember where you Started
「あなたのはじまりを思い出して」
こちらは
初心を思い出して
ですね
そのとき書いた
記事の
その通りですね
ですが、
他のは
わりとひどめの
皮肉ですwwww

What a masterpiece
「なんて完璧なんだ」
こちらは
幼稚園児のおままごとに
付き合わされたときに
言う台詞ですwww

Held above the ordinary
「普通より上の場所に置いて」
これは
平等を訴える人の
本音ですねwww
言葉では
平等を訴えているけど
本音では
特別扱いしてほしいw
っていう奴ですw
楽しいw
ブラックユーモアや
皮肉言葉が
好きで好きでw
自分も使いたい
憧れなんですけど
自分では
勉強不足なので
ついでに
GPTさんに
教えてもらってますwww
皮肉言葉、
皮肉英語を
勉強中w
でも
少し補足すると
はじまりはみんな
幼稚園児の
おままごとレベル
ってことですよw
今日の記事は
どんな皮肉英語に
しようかなw
てことで
そんな感じでしたw
【今日のサムネイル】

Luck simply found me.
運が私を見つけただけ
これは
言葉では運が良いだけですよ
って言いながら
めちゃくちゃ
裏で準備をしている人のことw
運が良いって
言っている人を
そのまま
運が良いから成功したんだ!
って
思っちゃダメだよw
たしかに
運の要素も
あるかもしれないけど
それ以上に
大切なことが
たくさんあるよ
私なんて
運が良いだけですよって
言っている人を
よく観察してみよう
っていう
奴ですねw
以上ですw