top of page

初心を思い出す

  • 執筆者の写真: 九品
    九品
  • 5月4日
  • 読了時間: 5分






そうだった


グッズが

欲しいんだった



こんにちはーw




余計なことばかり

考えて


手がつかーーーーーん!!!



というわけで





「一人採用面接をはじめよう」



君は何のために

うちにきたのかね


君は何のために

漫画を書くのかね




読者を楽しませたいからです!


 帰れ





漫画の賞が欲しいからです!


 帰れ




編集部のために


 微妙、帰れ





◯◯という

(有名な)作品が大好きで!


 帰れ




△△さんに憧れて

△△さんのことを

もっと詳しく知りたくて


 まぁまぁ保留で





絵を描くのが

とにかく好きで

とにかく

たくさん描きたいです


 良いでしょう




一コマ一コマ

どうやったら

読者さんを楽しませられるか

考えるのが好き


 良いでしょう




自分のAIクローンを作るために

今はたくさん書かねばならぬ


 んん?w




いつの間にか

手にしていた技術が

活かせると思って


 まぁ良いでしょう






悪くないのも

いくつかあるけど


もう一押し欲しい


なんかこう

論理的すぎるというか


かしこすぎるというか

なんというか



論理(ろんり)とか

倫理(りんり)

理論の外にいるような


そんな強さが欲しい



もっとこう、、、



誰にも

説得できない、

誰にも

揺るがすことが

できないような


ブレない強さ

みたいなものが











グッズが欲しい
















採用!w










グッズが欲しいって




何の筋も通ってないけど


脆弱さがないですよねw

脆さが全くないですよねw



誰になんと言われようと

欲しいもんは

欲しいでしょうよw




3Dが扱えるから

面白いことができたらな

とか

うんたらかんたら

言って


グッズが欲しいっていう

真の目的は

隠して

持ち込んだわけですけどw



グッズが欲しいって

強いですよねw



誰かに何かを

言われても

グッズいらない!!!って


なることは

一生ないでしょうよw





昔あった

キーホルダーみたいな

ぬいぐるみとかを


目の前で

ぶらさげられて


これほしくないの?


じゃあ

描きなよって言われたら



描きますって

なるでしょうよw






それくらい

馬鹿でいいんですよねw


漫画なんてw





漫画なんて

そういう強さを

求めて読むもんだw




漫画に

限らずですねw




人間なんて

それくらい馬鹿でいいw


そういう強さが

求められるもんだw


SNS時代は特にねw








やりたいからやる


ほしいからやる



それで

いいじゃないですかw




もっと馬鹿になれよ!w







というわけで



読者さんに

面白いと言われると


やはり

浮かれて


面白いと

言わせることが

目的になったりする



そういう

他者承認的な

考え方に

なってしまうのですが




そんなときは

スッと

素に戻るというか


自己承認モードに

切り替える


ずっと

他者承認モードで

いてはいけないというか




自分の

原点を思い出し


何がほしいんだっけ?


何がしたいんだっけ?


という

自己承認の考え方に

考え方を戻そう




自分が

採用面接をするのなら


他者承認の世界で

生きている人間より


自己承認の世界で

生きている人の方が


好きだし

気になる


話を聞く価値が

ありそうに見える




また

何かがきっかけで


行動力や集中力が

なくなっているときも


思考が

他者承認的に

なっているのが

問題なのでは?


自己承認に

切り替えようぜ


そういう話でした










あと

補足したいことが

いくつかあって




有名作品に憧れるのは

悪いことじゃないけど


作り手なら

それが

どうやって作られたのか

想像しないといけないよ


っていうことですね





あと

書かなかったんですけど


目立ちたいからって人も

強いと思ってるんですよね


目立ちたがり屋


目立ちたがり屋で

他人の足を引っ張る人

見たことないんですよねwwww


世間的には

承認欲求が

どうのこうのって

言われてるけど


悪い人

見たことないんだよなーw


良い人しか

いなくないですか?w


って

思ってますw










あと

AIさんが思ったより

優秀だった話w


今日の記事

原点回帰はAIさんの案じゃ

ないんですけど


行動力と集中力の

問題について

尋ねたら


あなたの場合、


瞑想したり


5分だけとか


何コマ作れたか


みたいな


作業進捗状況などを

気にするよりも



どうやったら

読者さんを

楽しませられるかを


毎日考えたほうが

入りやすいん

じゃないですか?



進行は

その結果にすぎない


くらいに

考えたほうが

向いてそうな気がしますけど




って

言われて



要するに

軽く考えるより

重くした方が


向いてるんじゃない?

って言われて


一理ありますねw




この子かしこい、w


その発想は

なかったw


やるなぁと

思った話w







もう一つ


2つ前の記事で

ちらっと話をした


バイトさんは

勉強してるけど

テストの点は

良いわけじゃないよ


ツキノさんは

勉強してないけど

テストの点は良いよ



という

知能格差の話



でも

それって

バイトさんは

ひとつひとつのことを


ちゃんと

噛みしめながら

やってるから


遅いんじゃない?



クリエイター系なら

そっちの方が

良いものを作るよ


っていうことを


大人組は

みんな知ってるけど

言わないし


黙って見守ってる


それが

わかるのは

大人になって

しばらくしてからだよね


そんなことを

補足したかった



一番は

勉強するし賢い人

だろうけどw







あ、あと

もう一つ




「頭が良い」という言葉を

よく使うけど


自分にとっての

「頭が良い」は


頭を使ってる人


自分では

思いつかないことを

言う人


普段はふざけてても

ちゃんとした場面では

知性的な会話が出来る人


とかを指していて



ようは、

ほとんど

全員のことを

指していますねwwwww





逆に馬鹿は


話に矛盾が多すぎる人とか


知性的な会話が

できない人とかw

(直感とは別)


悪い沼に

ハマっている人



とかを

指していますw






頭をよく使う

という意味で


自分のことを

頭が良いと言いますが





当たり前ですけど

特別みたいな意味で

思ってないですw



それでいうと

そこまでだわ!って

ことが言いたいですねw



ふざけて言うときは

あるけどw







個人的に

一番良いなぁって思うのは


瞬発力が高い人ですねw


会話が上手な人


自分は基本的に

受け身で


話をまとめたり

話を前にすすめたりするのは

出来る一方


そっちはできないので

良いなあって

思いますねw





というわけで

そんな感じで




えっと


初心を思い出して

他者承認より

自己承認


いろんなグッズを妄想して

ディズニーランドになろう



そんな記事でした








 
 
bottom of page