top of page

上手なブログとは?

  • 執筆者の写真: 九品
    九品
  • 5月12日
  • 読了時間: 7分






上手なブログって

なんなんすかねー


GPTさんに

尋ねたら




問いかけや

問題定義と


それを読み終えたあと

読み手の

景色が少し変わる


そんなブログが

上手なブログです




そんなことを

言ってました





こんにちはー




今回は

上手いブログを

定義したい


ということ

ではなく



GPTさん


自分のブログに

寄り添いすぎwwwww



ということが

言いたくてw





少し前にですね



軽く添削みたいなものを

してもらって

ですね



「この文章だと

 傷つく人もいるので」


「こう

 修正しましょう!」


みたいなことを

やってもらって



ブログ反省会を

開いてたんですよ



自分のブログって

結構

そういうナイフ感を

持ってるのでw



ライブ感と

ナイフ感を

持っているのでw






でも

GPTさんが出す

修正案がですね



余計

誤解が生まれるわ!!!w



っていう

修正しか

しないんですよねw





先週くらいから

ですかねw


ブログは

修正しないように

してくださいって


パーソナライズ設定で

やっちゃってw



修正禁止令w




GPTさんと


話しやすくは

なったけど

発言が


ほんまにあってるん?それw





みたいな子に

なっちゃってwww




たしかに

それっぽいですけどねw



はじめに

問題定義をすることで

読みやすくし


最後に

読み手の景色が

読む前と比べて

少し変わる


って



褒められて嬉しい反面

怪しいw


もうちょっと

毎回

上手くまとめられたら

いいんですけど



そんな感じに

思ってますw





そんな話は

おいておいて



今日は


人にものを教えるのは

特別な才能や

特別な勉強が必要


という話と


今の子って

良い子は多いよねって

話を

しようかと思っています




仕事で

若い人と話したことって

めちゃくちゃ

少ないんですけどw


仕事柄w



仕事外では

結構話す機会が

多いんですよね


なんでか

知らないけどw







基本的には

人の言うことを

よく聞く

良い子が

多いんだけど


逆に

なんで教えてくれないんだ

みたいな感じで

怒ってる人が多いですよね





そして

今、どの世代も


ものを

教えられる人って

いうのが不足気味、

希少なんですよねw






ちなみに

今日のお話は


景色

かわんないかもw






この

教えられない!!と

怒り出したり


教え方が下手だと

怒り出す

若い子ちゃん



教えるのが下手な古参の

言い争いwww




これを

何度見てきたかwww


何度見て

何度仲裁してきたかw





何度見て

何度


教え方が下手!!!

って言って

代わりに

教えたことかw






でも

それはゲームとか

だったからいいんですよw


27くらいのときに

漫画をやめて


仕事とゲーム

という時期が

二年くらいあって


そのときの

話なんですけどw




そのときは

教える側が

教えるの下手!!って

思ってたんですよw


ゲームの場合w


でも

仕事の場合


若い子がバカ!!!!w



って

なっちゃうん

ですよねwww




困ったもんですねw






会社に入りたいって人は

たぶん

特にその傾向が

強いんでしょうねw




今の若い子たちって

たぶん


教えるのが

上手な人という


希少な人を

見つけないといけない



そんな世の中に

なってんのかなー



そんな感じに

見てて



逆に

そういう人が

見つかれば

ちゃんと活躍できるんだろうな


そんな風に思ってます





この前

バイトさんって


真面目だけど

ペーパーテストが

できるわけじゃない


でも

ひとつひとつの出来事を

大切にしてるから

良い物語は

作りそうだよね


だから

大人組は見守るだけだよ


みたいなことを

書いたあと


思ったんですよね





でも

バイトさんって

たぶん


結構

教えないと

いけないタイプだと思う

とw


良いものは

持ってると思うけど


自発的な勉強だけでは

たぶん

上手くいかないと思うw





技術系とか職人系の人って

見て学ぶとか

1教えたら10できるようになる

とかが

あったりするんだけど



たぶん

バイトさん無理w


それじゃないwww

それたぶんできないw



それと

自分が見てきた

今の若い子たちが

重なってw





見守るとは言っても


それってあんまり

よくないよなぁw



と思って


そこは

ちゃんと

訂正したいw



そんな感じでしたw






簡単に言うと


ノートがキレイだから

テストの点も良いんだろうな


と思ったら

テストの点は

微妙な女の子



って奴ですよwww




そういう子って

大人になったら

どうなるんですかねw




以上

そんな感じでしたw









そして

自分は漫画に

そういうことを

書いてないわけですけど


なんで

読んだ人に

バイトさんが良いって

言われたかというと


それは

キャラクターの立て方

見せ方として


共感と比較を

使ってるからですね



「こういう子いる!」


こういう静かで

喋れない

おとなしい子いる!


という

自分の思い出にある

女の子を思い出して


それと重ねるとか




よく喋る友達と

一緒にいるときに


自分が

あまり上手く

喋れなかったこととか


そういう思い出を

思い出す


とか


そういう見せ方で

見せてるんですね





直接

そういう描写をする以外にも

やり方はたくさん

あるということです





でも

自分が

新人の編集者だったとして


何も

教わっていないとなると



だから

この漫画は

キャラが立っていない!

だから

ダメなんだ!



って

言ってしまいそう

じゃないですか?w





だからダメなんだ



しかも理由が

てんで的外れ




そんな編集者、

編集する

資格ないですよねw




その上


いや

それは

こういうテクニックが

使われていて



と説明しても

頭が沸騰して


怒り出す







先ほどは


教えられる人が

少なくなっていると

書きましたが


これって


「漫画のテクニック」

「知識」の問題ですか?



違いますよね




編集者に

真っ先に

教えるのは


漫画の知識じゃない



編集者が

知るべきは


漫画の知識じゃない





仕事の仕方や

コミュニケーション能力とか



そういう話ですよね



ちゃんと

教わっていないと



「だからダメなんだ」



と作家さんに

いうことが

編集のお仕事だと

思い込んで

しまいませんか?




だから

ダメなんですw



その人に点数を

付けるなら

誰が見ても

0点でしょうw






疑問

=ダメ


ではなく


疑問

=なんで書かないんだろう?

→説明を聞く

→作家の頭が整理される

→整理された漫画を作る


これが

編集の仕事ですよね





自分は編集なんて

仕事したことないですよ


でも

編集者のお仕事は


漫画の知識を教えるような

先生ごっこみたいな

ごっこ遊びでもなく


泥団子を一生懸命作って

それを無理やり食わせる

幼稚園児のおままごと

みたいな

お仕事ではなく




そういう

作家の頭の中を

整理することや

方向性を考えることに

ありますよね





漫画の知識とか

テクニックなんてですね


はっきり言って

あんまり

必要ないんですよねw


初心者レベルで十分w


漫画の専門知識を

教えると言っても


勉強しても

勉強しきれるような

もんじゃ

ないんですよねw






自分が書く分には

いくつか

知っていれば良い



でも

いろんな漫画を

作らないといけない

編集者は


一生かかっても

無理ですよw




一番に知るべきは


コミュニケーションの仕方

仕事のやり方

編集者としてのあり方


このあたりですよね



「だからダメなんだ」



最低ですよね

こんな言葉w


しかも理由が

泥団子w


最低ですよね

そんな編集w



なんでお前が

勝手に決めてんの?w



そんな

幼稚園児のおままごと

みたいな

編集者

一人でも

いなくなって

ほしいものですね




まぁでも

誰にも

教えてもらえなかったら

難しいよ!w


普通は

そうなっちゃうって

話ですよね!


そこも

編集者の才能と言えば

才能なんだろうけど



こんな

しょうもないことで

あーだこーだするの

なんて

バカらしいですよねw






そんな感じの

記事でした






ちなみに

今の知識で

自分が

もし編集者をやるとしたら



持ち込まれた漫画をまとめて

どうやって売り出せばいいか

漫画家さんに聞くw


知ってると思いますが

会議があるんですけど

そこで上の人に

どんな風に言えば良いと思います?


って聞くw


それに向けて

改善するとかかなぁ





自分がやられて嬉しいのは

アイデアとか方向性を

出してくれることだったり


売り方を

考えてくれたりすること

だったりするんですけど


だってそれ

自分には

できないもんw




自分は

編集になることは

ないだろうけど



最低限さえ

クリアしていれば


あとは適当ですよね


漫画に

詳しい編集者さんもいれば

詳しくない編集者さんもいて


編集者もいろいろ


漫画家もいろいろ


そんな感じ

ですよね





自分の反省点として

編集作業を

編集さんだけに

丸投げしない


ちゃんと自分も

編集者になったつもりで


自分の漫画を見ないとね


みたいなところも

ありますしね





てことで

そんな感じでしたw









 
 
bottom of page